忍者ブログ
サインはいつも輝いている
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シアトル=ジョン・ヒッキー】城島、ホーム スチール!! マリナーズの城島健司捕手(31)は31日(日本時間1日)、タイガース戦の4回に日本人メジャー初のホームスチールを成功させた。スクイズ失敗にもためらわず本塁に突入し、メジャー最高峰の捕手イバン・ロドリゲス(36)のお手玉を誘発した走塁を、イチロー外野手(34)も高く評価した。この日は1回の先制2点適時打を含む4打数2安打2打点。守りでも5-0の完封勝ちに導き、攻守でヒーローとなった。

 思い切りの良さが、仰天のプレーを生んだ。2-0の4回1死、三走・城島。ベンチからのサインはスクイズ。右腕バーランダーは「城島のスタートが目の端に入ったから、カーブの握りは変えられなかったが、バットの届かないワンバウンドで投げた」。名捕手の“パッジ(ずんぐりむっくり)”ことロドリゲスが胸でブロックした球は、三塁線にコロコロ。慌ててボールを2度も拾い損ねる間に頭から本塁に滑り込み、セーフだ。城島はうつぶせのまま、ニンマリと笑った。

 「もちろん単独スチールのサイン。新聞的には“本盗、本当!?”って書くのかなあ」。上機嫌のジョークで周囲の笑いを誘うと「半分まで行ってたからどうしようもない。(三塁に)戻ってもアウト」と振り返った。

 メジャー3年間で計4盗塁(今季は1)。無警戒時に走るのが得意だったホークス時代は11年間で63盗塁を記録したが、本盗はなかった。マリナーズの捕手では、1999年8月1日のダン・ウィルソン以来で、21世紀初の珍事だ。

 リーグトップ24盗塁のイチローは目を点にして「通常はありえない。二塁への盗塁も(ほとんど)ない人間がホームスチールなんて、なかなか珍しい」と言うと、果敢な走塁を大絶賛した。

 「ああいうプレーでは普通(三走は)止まってしまうことが多いが、ジョーははっきりしていた。中途半端な選択をしないのは、頭を使って次のことをいろいろ考えている証拠」

 ただ、城島に日本人メジャー初という達成感はない。「ゲームの中では良かったが、僕の人生、野球の成績にあってもなくてもいいもの。興味はない」。イチローが一度は本盗をしたいと語っていたことを聞くと「それならイチローさんと、ヒット1本と交換したいですね」。何よりも、勝ったからこその軽口だった。

 (シアトルポスト・インテリジェンサー紙記者)

中日新聞

サインて覚えるの大変そうですよねぇ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)輝くサイン All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]