忍者ブログ
サインはいつも輝いている
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土を蹴(け)った。風を切った。40歳の快速走者が飛んだ。貴重な追加点をもたらしたのは、中2日で“再披露”した主砲の「足」だった。

 八回。先頭で今季100本目の安打をライト前へ運んだ阪神・金本が一塁に立った。リードは1点。途中出場で5番に座った葛城はバントの構え。初球、117キロのスライダーにバットを引く。そして2球目。左腕丸山の視界から一塁走者が消えた。133キロ速球がミットに収まる。捕手川本が二塁へドンピシャの送球をみせるが、金本の右足がグラブをかいくぐった。左ひざを折り畳み、宙を舞うスライディング。“全盛期”とそん色ないフォームで二塁を奪った。その後三進し、桧山の三ゴロで2点目の生還。この日腰痛でスタメンを外れた新井の出迎えに笑顔で応えた。

 「盗塁はサイン?まあ、新井と食事したら、クレジットカードにサインしてるよ」と、切れ味抜群のボケで報道陣を笑わせた金本も、走りの“切れ”を問われると「まだまだ。若いころのあれ(走り方)がよみがえってこないよ」と照れ笑いを浮かべた。

 広島時代の95年から14年連続の100安打到達。金本にとって皆目興味のない数字だが、盗塁から得点につなげる価値ある一打に「点が入ればいい」とうなずいた。

 今季最後の地方遠征となった前日倉敷でのヤクルト戦。マジック点灯がかかったが、川島亮の前に4打数無安打に封じられた。倉敷マスカット球場は、10年前に金本が苦手にした左腕克服を誓った場所。98年1月14日から10日間、同球場を借り切り、知人の左投手を雇って1日4~5時間、打ち込みを行った。その際、金本が球場に持ち込み筋力強化に励んだフリーウエートの器具は、寄付として、いまだに球場室内に保管されている。

 左腕村中に3打席音なしに終わったが、4打席目は左腕丸山をとらえた。弟分新井の故障欠場でVロードに影を落とすわけにはいかない。1267試合連続フルイニング出場。4番在位球界最長の40歳。金本は元気だ。

デイリースポーツ

 おもしろい選手っていいですよね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ノーサイン   HOME   後輩に誓う   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)輝くサイン All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]